リトミックとは?メリット&てくてく保育園での実例をご紹介

音楽に合わせて身体を動かし、表現力・リズム感・身体能力などを養う「リトミック」。

今回は、リトミックが子ども達にもたらす効果を詳しく見ていきましょう。

また、リトミックを取り入れている「てくてく保育園」の活動もご紹介するので、最後までご覧ください。

 

リトミックってなに?

リトミックとは、保育士が演奏する音楽などに合わせて身体を動かし、感性や表現力を身につける教育方法です。

活動の内容は大きく3つに分けられます。

 

・リズム運動……音楽に合わせて身体を動かす活動

・ソルフェージュ……楽譜を読んだり、歌を歌ったりする活動

・即興演奏……音楽をその場で演奏する活動

 

乳幼児期のリトミックでは、赤ちゃんでも簡単にできる「リズム運動」を中心に活動をしています。

音に合わせて活動する経験を積み、音楽の楽しさに触れられるでしょう。

 

リトミックのメリット

リトミックには、以下のメリットがあります。

 

  集中力や記憶力が鍛えられる

    リトミックでは人が大勢いるなかで音楽を聴き分ける集中力が養われるでしょう.

    また、リズムと動きを覚えて、音に合わせて身体を動かす必要があるため、記憶力の向上にも繋がります。

 

  リズム感や音感が育まれる

    高い音と低い音、音の強弱、速い曲とゆったりとした曲などいろいろなパターンの音楽やリズムに触れるリトミックは、

    リズム感や音感を鍛える効果も。さらに、リトミックでは音楽の基礎が身につくので、楽器を始める前の準備段階の習

    い事として選ぶパパママも多いようです。

 

   身体能力が身につく   

    リトミックはで、リズムに合わせてジャンプやスキップをして身体を動かします。

   そのため、基礎的な身体能力が身につくでしょう。

    最初は思うようにジャンプやスキップができなくても、楽しみながら徐々に身体が動かせるようになりますよ。

 

  ただし、上記のような効果を感じるまでには時間が必要です。

  また、音に敏感な子どもは怖がってしまい、リトミックを嫌がるケースがあるので、性格に合わせて取り入れてみましょう。

 

 

てくてく保育園ではリトミックを行っています

マラカスを持った園児

 

てくてく保育園では、系列の3園(甲府昭和・大里・韮崎)でリトミックを取り入れた活動をしています。

園児たちはリトミックの音楽が流れると、鈴やマラカスを持って動物に変身!音符の長さに合わせて、リス・犬・ぞうになりきります。

 

床にタッチする園児

 

続いて、保育士が鳴らす楽器の音を聞き分けて床や壁にタッチ!ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド~はボディータッチで表現します。

ほかにも、音に合わせてピタッと止まるストップゲームや、カードを使った音符遊びなどを楽しんでいますよ。

 

<h2>まとめ</h2>

リトミックとは、楽器の音などのリズムに合わせ、子どもが身体を動かす教育方法のひとつです。

リズム感や音感だけでなく身体能力や集中力が習得できるリトミックを、実践してみませんか。

 

 

【てくてく保育園韮崎では、2025年度入園の園児を募集しています】

     2025年4月入園募集中!!

  てくてく保育園韮崎園 0歳児 4名

  まずは、055-269-9000までお問い合わせください!

  
 ★てくてく保育園甲府大里 → 定員に達しましたので募集を停止しています

  てくてく保育園甲府昭和 → peekaboo枠のみ空きがあります

このサイトを広める

お電話またはフォームより、お気軽にお問い合わせください。